日々のあれこれ。 有意義な情報はご提供致しかねます・・・。
出来合いのもの。
2012年12月22日 (土) | 編集 |
先日スーパーで店員さんに
「出来合いのものはどこかね?」
って尋ねているおじさんを目撃。
「(・ω´・lll)惣菜って言ったれよ!!」
すかさず心の中でつっこんだ私ですが、
今日普通に
「出来合いのもので済ませると
 ゴミがかさばるからイヤ・・・」
ってな話で使っていました(TωT*)
おばちゃんや。
今日は長男の希望によりスーパーの巻き寿司です。
ネギトロ巻きと納豆巻きのセット299円。
安いんだか高いんだか(-д-`)
贅沢をした気持ちです。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
腹いっぱい飯食ったらデザートの入る余地はねぇ。
2012年09月06日 (木) | 編集 |
今日は餃子を52個焼きました。
皮は市販のファミリーパック52枚入りを購入。
今からこの量って、息子達が大きくなったら
一体何個作ったらよいのでしょうか(・ω´・lll)

パッケージに書いてあったんですが、
最後まで強火で。
お店のような焼き上がり+( ̄¬ ̄*) 
なるほど~。
コゲを恐れて火を弱めたらダメなのね。

さてタイトル。
私が食後にデザートが出るような家庭で育ってないもんで
の一言に尽きますが(。-`ω´-)ンー
それと腹八分目なんてどこ吹く風の、たーんとおあがり。
今日は梨を買ってあったのですが、
明日に持ち越されました(-∀-)
テーマ:( -_-)旦~ フゥ
ジャンル:日記
ゆで卵の剥き方。
2012年04月30日 (月) | 編集 |
全体的にヒビを入れて、水中で剥く。
(ノ゜Д゜*)
こんな簡単できれいに剥ける方法が!
まいんちゃんありがとう(笑)

クックパッドにお湯の沸かし方とかが載ってるって
物議を醸しているとゆー記事を見ました。
確かにレシピじゃないけど、知らない人にはありがたいかもよ(笑)
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
パセリの天ぷら。
2012年04月21日 (土) | 編集 |
パセリ好きですか?
私は好きです。
添えてあるものは食べます。
が、一把あるとどうしたらよいか・・・。
とりあえずそのままかじったり、
チャーハンに混ぜたりしたのですが一向に減らず。
こんなときはネットで検索!
天ぷらが良いそうで、早速揚げました(-∀-)
長男は一口食べてもういらないと言いましたが、
次男はパクパク食べておりました。
私もコレはたくさん食べられていいなぁと思ったのですが、
胸焼けしました_ノ乙(、ン、)_、
そんなに言うほど食べてないのにな・・・。
因みに私はチキンラーメンで胸焼けします(¬з¬) 
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
小松菜のナムル
2011年04月04日 (月) | 編集 |
中華だしを使った小松菜のナムルが好きです。
クックパッドで見たレシピなのですが、
初めて作ったときは旦那様には不評でした。
それからは作っても私と息子だけで食べていたのですが、
今日旦那様が食べていたのです。
珍しいとな思っていたら、チンゲンサイだと思ったようで(笑)
息子に「チンゲンサイだよ」って(´A`;)
「小松菜ですが(; ・`д・´)」って言ったら
「小松菜ってこんな味だったっけ!?」って言ってました。
てか見た目も違うしさ~。
レタスとキャベツがわからない人みたいだわ。
まぁ食べられたのならよかった( ̄m ̄* )
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
初おいなりさん。
2011年02月01日 (火) | 編集 |
おいなりさんを作ってみました。
二個だけ(-∀-)
いやーしょっぱかったー。
味見もしないで適当に作ってみたのですが(;´Д`A)
キッチンペーパーで握ったら、いい塩梅に(笑)
適当に作ってもそれなりになるもんだなぁと、
私のいい加減な舌は満足致しましたとさ。
今度はレシピ見てちゃんと作ろう・・・かな。

なんか近頃おいなりさんが好きです。
お寿司の玉子にぎりとか。
なんか好み変わってきたかなぁ。
テーマ:食日記
ジャンル:結婚・家庭生活
セロリのキンピラ
2011年01月26日 (水) | 編集 |
セロリが好きです。
あの香りがたまらんよねぇ+( ̄¬ ̄*)
居酒屋とかでセロリの浅漬け頼んじゃう。
でも旦那様が嫌いなので、滅多に食卓に出ません。
しかし先日安売りしてたので買ってしまったのです。
売り場に漂うセロリの香りに誘われて・・・。
昼ごはんにスープ作ったら、息子も飲んでました。
おっとな~(´▽`)ノ
でも豚肉と炒めたら「おいしくないコレ」って(笑)
こっそり海苔巻きに入れたら食べてましたが( ̄m ̄* )

で、せっかくだからちょっと新しいメニューを試そうと
クックパッドでセロリのキンピラレシピを拝見。
ほうほう、これもおいしそうだねぇと思ったのですが。
旦那様の口には合わなかったようです。
ち。やっぱセロリダメか(¬з¬)
ウマすぎるから揚げの作り方。
2011年01月07日 (金) | 編集 |
近頃様々な料理で味が落ちたと言われる私。
カラアゲのおいしいレシピを求めて、
ネットをさまよっておりましたらば。
ウマすぎるから揚げの作り方を発見。

コレを元に作成。
とりむね肉4枚。皮を取って(旦那様が脂身とかダメなので)
大きめに切って、バットに並べて塩振って20分置く。
ペーパータオルで肉から出た水分を拭き取る。
にんにく2かけをすりおろし(あ、しょうが入れ忘れた)、
醤油大さじ2酒大さじ2(3入れたっけな・・・?)を
よく揉み込んで一晩冷蔵庫で寝かす(一時間位でいいそうです)。
揚げる直前にホワイトペッパーを振って混ぜ混ぜ。
ビニール袋に小麦粉を入れて、肉を5個くらいずつ入れて振り振り。
余分な粉をはたいて、高温の油に投入(温度は不明)。
1分30秒したら一旦取り出し、4分休ませる。
また油に投入すること3分くらい(40秒って書いてあったわ!)。

今読み返してみたら結構アバウトになってましたが(*´д`*)ゞ 
旦那様に大変好評をいただきましたヽ(●´▽`●)ノ
肉の下処理と二度揚げがポイントのようなので、
そこだけ押さえておけば大丈夫みたいです。
リンク切れになったら困るので、メモしといた次第(笑)
あなたのお役にも立てたら幸いです(´▽`)
テーマ:レシピメモ
ジャンル:結婚・家庭生活
焼肉食べ放題で締め。
2010年12月31日 (金) | 編集 |
某鳥のマークの飲食チェーンで食べ納め。
旦那様がものすごくまずかったって悔しがってました(笑)
以前別のお店に行ったときもイマイチだったしと、
金輪際焼肉食べ放題はやめようと決意した模様。
私は元々そんなに期待してなかったのですが(´-ω-`) 
中にはおいしいお店もあるだろうにねぇ。

今年は久し振りに最初から紅白見てますよ。
アッコさんの声イマイチじゃなかった??
好きな歌なのにちょっとガッカリしたー。

そんな私の年越し。
皆様良いお年を。
豚の生姜焼きinおにぎり。
2010年11月08日 (月) | 編集 |
昼ごはんに持たせたおにぎりで
過去最高の賛辞をいただきましたヽ(●´▽`●)ノ

いつも愚痴ってばっかりだけど、
こうしてマメなトコがあったりする旦那様です。
あれこれ細かいこと文句言われてげんなりだったり、
まぁ色々あるわけですが・・・和流家はぼちぼち平和です。
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活