日々のあれこれ。 有意義な情報はご提供致しかねます・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
介護っすか。
2009年04月13日 (月) | 編集 |
以前パートをしていた、たいやき屋のテナントが
入っているスーパーが潰れるとゆー話。


それに伴い急に職を失うこととなった人達。
雇われ店長とパートのおばちゃんなんですが。
なんと介護の仕事に就くべく資格取得に励んでいるそうな。
(ノ゜Д゜*)すっげー。
偉いなぁ・・・。
(・ω´・lll)おいら毎日ぶらぶらしてるのに。
なんだか申し訳ないですなぁ(。´‐ω‐)
テーマ:(´Д`;)
ジャンル:日記
潰れるとさ。
2009年01月23日 (金) | 編集 |
980円で買ったスリッパが、380円に値下がりしてて
ショックを受けた和流です、どうも。

以前パートをしていた、たいやき屋のテナントが
入っているスーパーなんですが。
近所に大型のショッピングセンターが出来たり。
駅前再開発が始まって、駅ビルが出来るそうで。
前々から噂されていたのですが、どうやら本当に
撤退するらしいです。
テナントの方にもギリギリまで伏せられていたようで、
たいやき屋でパートしてた人達も急に職を失うことに!
家賃の安い方へ引っ越した人もいたりして。深刻じゃ。
なにより深刻なのは、私の貴重な生身の知人が!!
憩いの場所がなくなっちゃうことですー(´Д`。)←自分本位。
あー。淋しいなー。

以上。
会計時に50円引きクーポンを出し忘れて悔しい和流でした。
[続きを読む...]
テーマ:( ´_ゝ`)
ジャンル:日記
オーダーミス。
2008年07月04日 (金) | 編集 |
先日、ミニストップでハロハロの
宇治金時を頼みました。
持ち帰って見たら、ラムネが入ってましたorz
あのゼリーとかあんまり好きじゃないのに。
・・・食べたけど。

って話を、以前パートしていたたいやき屋さんで
宇治金時を食べながらしていたら
「電話して持ってこいって言えばよかったのに」
って言われましたよ。
いやー、その場で気付けば取替えてもらうけど・・・。
「うちなんかしょっちゅうじゃん」
確かに。
たいやきの種類が違ってたってクレームで
持って行ったりとかしてたなぁと。
でもなー。わざわざなー(-ω-`) 

オーダーミスって結構ありますよねー。
私は食べられないものじゃなかったら、
そのまま食べちゃう派です。
金額違うヤツだったら直してもらった上で!
だって、もったいないんだもの・・・。
最後の勤務!再び。
2008年05月18日 (日) | 編集 |
たいやき屋さん最後のお勤め~。
いやー。腹も出たし、もういいかなー。
ロッカーは既に新人さんに明け渡してしまったし。
老兵は死なず、ただ立ち去るのみヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ
たいやき焼くの面白かったけどー。
近頃あんこが変わって甘くなっちゃったし。
てか、塩分制限で食べられないし。
仕事に食べるのは関係ないけどさ(笑)
やっぱおいしいもの売りたいもんねぇ。

復帰する頃には、きっと店潰れてると思ふ(笑)

テーマ:モチベーション
ジャンル:就職・お仕事
おせっかい。
2008年03月25日 (火) | 編集 |
パート先に新人さんが入りました。
基本的に教育係は店長なのですが
ちょこっと教える機会がありまして。
大したこと教えてるわけじゃないんですけど
この感じ、いいなぁ(*´Д`*)と思ったのです。

私は大体勤めると長い方なので、結構新人の
教育を担当することが多かったのですよ。
それはもう懇切丁寧に教えますとも(*´ω`*)
元々がおせっかいなので、教えたくて仕方ない(笑)
小さな頃から自分のことも出来ないのに
人の世話が焼きたくて仕方ない奴でした。
でもモノグサなんですけどね~。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
ばあちゃんの歩みは遅い。
2008年01月30日 (水) | 編集 |
仕事中に切れた食材を買いに行った時のこと。
テナントが入っているのはスーパーなので
そこの食品コーナーで買います。
レジに並んでいると、前のばあちゃんが
高いイチゴを2パック買ってました。
どうやら自家用のようなのですが、モノがモノだけに
潰れないように包装して欲しいと。
レジのおばちゃんは
「それならサービスカウンターに行って下さい」とさ。
ばあちゃんはサービスカウンターがどこにあるのかわからないとゆーので
ご案内を申し出ました。←店に戻るついでだし。

ある程度予想はしていたので、のんびり先にたって歩いていたのですが。
予想を遥かに超えた歩みの遅さにびっくりしました…。
3歩進んで2歩下がったとしても、きっとまだ私の方が早い。
私が普段歩く分にはさして気にもならなかった距離が、意外と遠い。
ばあちゃんも「あの人は簡単に行けって言うけど、えらい遠いわねー」とか
「若い人にはどうってことないんでしょうねー」とか言いながら
えっちらおっちら歩いているのです。
まさに!!
一緒に歩いてみて実感。
私はずっと核家族生活だったので、お年寄りのペースがわからないのですが
わからない人多いんじゃないかなぁと思いました。

お年寄り用のレジを用意して欲しいとゆー要望もあります。
財布開けるのに一苦労、小銭を見分けるのに一苦労なんだって。
腕の力は衰えるし、指先の感覚は鈍るし、視覚も落ちる。
で、もたもたやってるとレジの人や、後ろの人がイライラすると。
だもんで遠慮して急いで札を出して、小銭パンパンの財布を持つハメになると。
重いよ!!切ねー!!

『子供嫌うな 来た道だ。
 年寄り嫌うな 行く道だ』
って言葉があって。
『情けはひとの為ならず』
ともゆーし。
私は親切な人になるべく鋭意努力中であります。
…不純な動機(笑)
それでもよいのです!
偽善だって、受けた方にしてみりゃ単なる善行。
↑私のモットー。
 いかがでしょうか。

仕事始め。
2008年01月05日 (土) | 編集 |
昨日から仕事始めとゆーことで出勤したものの
店は年中無休なので、元旦も営業していたのです。
通常二人体制のところ、三人体制で対応中。
何故か正月はたいやきが売れます。
いつもの5倍くらい売れた模様。
…何故に?

かくゆー私も、二日に買いにきましたけどねー。
正月挨拶の手土産に。
…私の場合、社割が利くからってのが一番の理由ですが。
みんな手土産なのかなー。

しかし忙しいとは言え、二回目の冬のせいかあまりあたふたしないのでした。
危機感が足りないのかも。

あ、危機感と言えば。
昨日、あんこの中に輪ゴムが入っていたそうです。
焼くときに気付いて助かったけど、気付かなかったら危ないところでした~。
なんでそんなもんが混ざったのかしらねぇ。
たいやき食べてて、中から輪ゴム出てきたらびっくりだよね。
私だったら怒るってか笑っちゃうけどね。
なんで輪ゴム入ってんだよっ!!って。
…やっぱ若干キレ気味か(笑)
気を付けよー。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:就職・お仕事
キレたモン勝ち。
2007年12月29日 (土) | 編集 |
たいやきのアンがもう切れるーってことで
宅急便で送られてくる手配になっていいたそうな。
10時には届くよって店長は聞いていたそうなんですが
待てど暮らせど一向にやってこない。
アンは今にもなくなりそう。
イライライライライライライライライライライラ・・・・。
営業所に荷物が届かないって何度も電話を入れる店長。

そして宅急便のおねーさんが到着(´-ω-`)
「午前中には届くことになってるのに
 どーゆーこと!!( `д´)ノ」

キレる店長。
「午前中の指定になってないんですが・・・」
申し訳なさげに伝票を見せるおねーさん。
「こっちは午前中に届くように送ったって
 聞いてるのよ!
 だいたい昨日も午前中って言ったのに
 届いたの3時よ!!
 どーなってるのよ!!」


(´゚Д゚`lll) いやー。
配達のおねーさんに昨日のことまで言っても
知らねーよってなもんでしょう。
同じ配達人ならまだしもねぇ。
だいたい今の時期忙しいだろうしさー。
伝票に書いてないなら、そりゃこっちのミスの可能性が
高い気がするんだけどなぁ。
うちの本社が書き忘れたのかもしれないじゃーん。
なーんてことは、ちっとも考えてはいないようで。
かわいそうに、おねーさんは怒鳴られ損ですな。

私はそこで交代だったので、その後は分かりませんが
「必ず本社の人から電話させてね!!」って
念を押されたおねーさんが、店のベンチの隅で
「かなり怒ってました・・・(-公-、) 」
電話に向かっている姿を目撃。
うーん(・ω・`) 
そーゆー電話は店からもっと離れてから
した方がいいと思うよ(笑)

テーマ:職場でのできごと
ジャンル:就職・お仕事
秘密の部屋。
2007年12月28日 (金) | 編集 |
スーパーには関係者以外立ち入り禁止とゆー
裏の世界があります。←大袈裟( ̄m ̄* )

普段お客さんの入れない従業員用の階段が
あちこちにあって、迷路みたいです。
ぼちぼち勤めて一年になりますが、まだ通ったことのない
通路がいっぱいあったりするのですなぁ。
そのうちのひとつに進入してみました!!
探検~♪薄暗い階段~♪見たことないトコ~♪
楽しくなって、迷路(ハイロウズ)を口ずさみながら
階段を登っていくと、*交換室発見!!
(ノ゜Д゜*)うわぁ。こんなトコにあったんだ。
すっげー。秘密の部屋みたい~♪
でもこんな淋しいところにひっそりあったんだなぁ。
会計とか総務とかと一緒の辺りにあればいいのに
なんでこんな離れたトコにポツンと・・・隔離?(笑)

プチ探検して楽しかったとゆーお話でした。

*交換室・・・お客さんからの電話を受ける部署。

テーマ:楽しく働く
ジャンル:就職・お仕事
こーゆーコが意外と危ないのよ!
2007年12月27日 (木) | 編集 |
前出の男友達と有馬記念を買いに行きました。
ちゅーてもウィンズ。
ちゅーても400円。
2-9買ったんですよー。惜しかったー。
別に惜しくはないか(-∀-)
付き合いでちょこっと買っただけなので
競馬が好きなわけではないのですよ。
友達も外して、頼まれて買ったのが当たってて
結構へこんでました(笑)

そんな話をパート先でしたら、浮気だ浮気だと
大盛り上がり。ゴシップに飢えておる(笑)
「こーゆーコが意外と危ないのよ!( ̄m ̄* )」
とはパート仲間のおばちゃんの弁。
その後、女の子紹介した話もしたんですが
「でも和流ちゃんあの人好きでしょ?」だって。
そりゃー、好きですとも(笑)

テーマ:平(・ω・)凡
ジャンル:日記
