日々のあれこれ。 有意義な情報はご提供致しかねます・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
うちにもあった…。
2008年01月31日 (木) | 編集 |
レトルトもうまいよね。

冷凍餃子買ったことないし、今うちにJT商品ないからよかった~。
と。思ってたら。
マルハのレトルト商品も回収なの~?(TДT)
昼ごはんをレトルトで済まそうと思い立ち、つい先日買い込んだばかりだとゆーのに。
ヒドイー。あーヒドイ。
今日の昼もマルハの野菜カレー食べましたけど。
…大丈夫みたいだねぇ。
コレも勿体ないから食べちゃう?
いやいや。
やっぱ怖いから捨てるか…。

しかしもう何が食えて、何が食えないのやらわからんのぅ。
自分で国産の材料を買って、手作りするしかないのかー。
てか国産って書いてあっても怪しいしねぇ。
偽装とかマジで勘弁してー。
輸入にも気を使ってー。

テーマ:中国産食品・製品
ジャンル:ニュース
ばあちゃんの歩みは遅い。
2008年01月30日 (水) | 編集 |
仕事中に切れた食材を買いに行った時のこと。
テナントが入っているのはスーパーなので
そこの食品コーナーで買います。
レジに並んでいると、前のばあちゃんが
高いイチゴを2パック買ってました。
どうやら自家用のようなのですが、モノがモノだけに
潰れないように包装して欲しいと。
レジのおばちゃんは
「それならサービスカウンターに行って下さい」とさ。
ばあちゃんはサービスカウンターがどこにあるのかわからないとゆーので
ご案内を申し出ました。←店に戻るついでだし。

ある程度予想はしていたので、のんびり先にたって歩いていたのですが。
予想を遥かに超えた歩みの遅さにびっくりしました…。
3歩進んで2歩下がったとしても、きっとまだ私の方が早い。
私が普段歩く分にはさして気にもならなかった距離が、意外と遠い。
ばあちゃんも「あの人は簡単に行けって言うけど、えらい遠いわねー」とか
「若い人にはどうってことないんでしょうねー」とか言いながら
えっちらおっちら歩いているのです。
まさに!!
一緒に歩いてみて実感。
私はずっと核家族生活だったので、お年寄りのペースがわからないのですが
わからない人多いんじゃないかなぁと思いました。

お年寄り用のレジを用意して欲しいとゆー要望もあります。
財布開けるのに一苦労、小銭を見分けるのに一苦労なんだって。
腕の力は衰えるし、指先の感覚は鈍るし、視覚も落ちる。
で、もたもたやってるとレジの人や、後ろの人がイライラすると。
だもんで遠慮して急いで札を出して、小銭パンパンの財布を持つハメになると。
重いよ!!切ねー!!

『子供嫌うな 来た道だ。
 年寄り嫌うな 行く道だ』
って言葉があって。
『情けはひとの為ならず』
ともゆーし。
私は親切な人になるべく鋭意努力中であります。
…不純な動機(笑)
それでもよいのです!
偽善だって、受けた方にしてみりゃ単なる善行。
↑私のモットー。
 いかがでしょうか。

年賀状…。
2008年01月30日 (水) | 編集 |
伍助&志乃

同じ構図で3枚描きましたが、どれも別人(笑)
マコトさん、志乃がロンパっててごめんなさいでした。
ハイライトも迷いましたが、結局入れず仕舞い…。

クジ当たらなかったなー。
切手シートくらい当たるかと思ったのにー。
残念。

テーマ:自作イラスト
ジャンル:アニメ・コミック
風船にお手紙の話。
2008年01月26日 (土) | 編集 |
銚子で上がったカレイに、十数年前川崎の小学生が
空に放った手紙がくっついてたとさ。

わー。いーなー。いーなー。
私もソレやりたかったのー。
うちの小学校では6年生が、卒業前に風船に手紙を付けて飛ばしてました。
1年生の頃から楽しみにしてたのに、私の代から廃止されたのでした。
ヒドイー。なんてタイミング(笑)
環境保全の為だとか言われたけれど。
魚だか鯨だかが風船食べちゃうからとか。
散らかるからとか。
昔は風船で花の種飛ばしたりとかありましたよねぇ。
なんか土に還る風船はないんかー。
今はあるのかなー?
結婚式で鳩の形の風船飛ばしたりするけど、アレはそうなのか?

つーか、銚子で手紙を受け取った猟師さんには
お返事を書いてあげて欲しかったなぁ。
本人に返されてもねぇ。
あ。そういえば中学の頃、未来の自分へ手紙を書かされた!
学校の何周年だかの記念行事だったけど。
十何年後かの文化祭で展示するとか言ってた…。
いつだ(笑)
さりげに廃棄されているんじゃないかと思いますが、いかがなものか。
先生もいい加減。生徒のプリント捨てる現場に遭遇したことアリ。
つーか、シュレッダーかけるの手伝っちゃったよ。

テーマ:(●´・ω・)ノ
ジャンル:ブログ
さい帯血保存の話。
2008年01月22日 (火) | 編集 |
さい帯とゆーのは臍の緒のことで、さい帯血とゆーのは
その中に含まれる血液のことだそーです。
さい帯血の中には造血幹細胞がたくさんあって
それは血液の病気(白血病とか)になったとき移植に使えるんですって。
冷凍保存がきくそーで、自分のを保存しておけば
将来病気になったとき移植に使えますよと。
自分のだから、もちろんHLAは100%適合。
よくテレビや映画で見るような、適合者を待ってる間に
死んじゃうなんてこともないと。
子供の将来に備えてどーですか?とゆー。
保存料は10年で22万円。以後10年更新で7万ちょい。
民間バンクなので、第三者に提供されることもありませんって。
そんな話のパンフレットをもらいました。

すごいですねぇ。今時はなんでも冷凍保存できるんですねぇ。
で、なんか一般には医療廃棄物として捨てられているとかいないとか。
もったいねー。
公的バンクに半強制的に寄付させられちゃう産院もあるとかないとか。
うーん。パソコンないと不便~。調べたい~。
まぁ、まだ急いで調べなくてもいいんですけれども。
とりあえず、旦那様にもパンフレットを見せてみて考えますが。
私の今の気持ちとしては公的バンクに寄付したいなぁと思います。
使うときが来るかどうかもわからんのに、生涯保存してもねぇ。
それなら今この時に、これを待ってる人がいるなら使ってもらいたいよねぇ。
国の取り組みはどうなっているんだろー。
調べたいー。

ところで、今夜は素敵な満月ですね。
私の所からは雲がかかって、とても幻想的に見えます。
皆様が素敵な夜を過ごされますように。

パソコン死んだー(TДT)
2008年01月21日 (月) | 編集 |
本格的にパソコンが壊れたみたいです…。
うぅ。これから物入りなのにー。
とりあえず修理に出す方向で。
直らなかったら…買えるかしら…。
とゆーわけで、まだまだしばらく開店休業状態が続きそうです。
コメントのお返事もできませんが、すみません。
ぁさみさんのリンクも貼り直さなきゃいけないのにー。
まだしばらく皆様の元にも伺えませんが、また完全復帰の際には
よろしくお願い致します。
またひょっこり実家のパソコンからお邪魔するかもしれません。

ピースさん、鉄タブで気持ち悪くなるってよく知ってますね~。
そーゆわれて注射になったんですよー。
サプリに頼るのも嫌だけど、結局まだ何もしていませんよ。
プルーンに手が伸びない(笑)
でも、ほうれん草は時々食べてますー。

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
7週5日目。
2008年01月17日 (木) | 編集 |
7週5日目。

前回2.5ミリだった赤ちゃんは、本日12.6ミリでありました。
10日で5倍に成長。すごッ!!

赤ちゃんは順調に育っているようですが、私の貧血が発覚しました。
鉄分の注射打たれました。
ここ数年献血ができなかったのですが、やっぱり貧血だったのね。
ちょっと比重が軽いだけだから大丈夫ですよーと、言われ続けていたのですが。
今日は出産までに治さないとダメだって言われちゃったよ…。
プルーンでも食べるかな…あんまり好きじゃないけど。

そういえば、今日初めて母子手帳を産院に出したんですが。
市役所でもらったカバーが、無断で産院のカバーに変えられててビックリしました。
…ピンクなんだ…市役所の透明なヤツの方がよかったな…。
最近全身の乾燥がひどいので、それも相談したかったのに
ライン作業の如くあれよあれよと聞けぬまま検診終了。
…次回は頑張ろう…。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
ご無沙汰でした。
2008年01月16日 (水) | 編集 |
すっかりブログ放置の和流でございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
皆様のところにもお伺いしたいのは山々なのですが
相変わらずのパソコンの不調が益々悪化して、
起動すらしなくなりました…。
週末には直るハズ。多分。きっと。めいびー。

更新してないなー元気かなーと思って下さった方、
いらしたらすみません。
若干食べづわり気味のような気もしますが、
私はとっても元気です。
明日はまた検診なので、エコーが楽しみです。
じゃないと、赤ちゃんがいるのかいないのかさっぱりですよ。
今のところつわりも軽いし、腹が出るにはまだ早いし。
実感が湧かないー。
旦那様なんか尚更でしょうねぇ。

とはいえ、生まれるであろう赤ちゃんに備えて、
名前を考えてみたりもしています。
旦那様は美紅と健太をプッシュ中です。
…ご存知でしょうか?
ウイングマンのキャラですよ。
志乃と伍助は却下されました。←サムライうさぎ。
どっちかまだわからないので、男女分用意する方向で。
しかし、なかなか決められないものですなー。
早く決めて、呼びかけたりしたいのにー。
あと1ヶ月もすれば、男女の別がわかるとゆーし。
あ。そーいや、胎児名ってのもあるんですってね。
とりあえずの呼び名みたいな。
なんかいい名前ないかなぁ…。

それではまた!

テーマ:(´Д`;)
ジャンル:日記
初たまストラップ。
2008年01月08日 (火) | 編集 |
初たま。

初めてのたまごクラブを買ってしまいました。←ベネッセのムック。
役所でもらった冊子でこと足りるなぁと思いつつも…
ちょっとあざといなぁと思いつつも憧れていた
初たまストラップ(付録)が欲しくてついつい…。
浮かれてるなぁ。怪我しないように気を付けよー。

皆様お祝いのコメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪♪
精一杯大切にしたいと思います。
まだ塵のようなこいつを(笑)
といめさんとガチャさんのコメント送信時間が同じでびっくりしました!
仲良しさんですねぇ(^^)
しばらくはパートも続けます。人手もないことだし。
元来だらだらした生活なので、妊娠のせいでだるいのか
元々のだるさなのかさっぱり区別がつきません。
が。だるいー。
ごろごろ~(笑)
うぅ。寝ちゃいそうだわ。

祝☆懐妊。
2008年01月07日 (月) | 編集 |
胎芽。

このなんだかわからん写真が私の腹の中です。
え?よく見かける?そうそう、エコーってやつ。
真ん中の黒いのの中の右隅の白い塵みたいなのが赤ちゃんだって。
まぁー。
現在体長2.5ミリ。
まさに塵の如き存在。
そんな小さいヤツに体調を左右される私(笑)
うーむ。母体の神秘。
近頃の悪寒も妊娠のせいだったとは。
単に気候のせいかと思ったー。
無知とは恐ろしいものだわ。

しかしそんな小っちゃいのが成長して、出て来た暁には
ジジババになって果てるかと思うと感慨深いのぅ…。

※コメント下さる方々へ。
またもパソコンの不調により、お返事ができたりできなかったりです。
申し訳ないっす。
いつもコメントありがとうございます。

テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
