fc2ブログ
2009年06月20日 (土) | Edit |
一度目二度目、はい三度目~。
なんか脳死判定で臓器提供がどうこうって法案がどうとか。
↑ちゃんと調べてから書きなさい(笑)
今更かいっ(ノ・∀・)ノ≡┻━┻))゚Д゚)・∵.

何度も書きますが、私は臓器提供したいと思います。
でもやっぱりヤダって人もいるので、強制にしちゃうのも
どうなのよと思うのですよね。
確かに待っている人はたくさんいるんですけども。
だからってそれはないんじゃないのー(・ω´・lll)
脳死でもまだ生きてるって思う気持ちもわからんでもないしなぁ。
血が足りないからって強制的に献血とかゆー時代も来るのかな。

とりあえず理解を深めて、提供したいって思う人が増えたら
いいなぁと思います。
提供したくないって人も、それをちゃんと意思表示したら
いいと思います。
セブンイレブン全国約12,000店舗で臓器提供意思表示カードが
設置されたそうですよ。
ひょいともらって、ちょいちょいとサインしたら終わりですよ。
警察署とか行くと、免許証に貼り付けられて
邪魔にならない意思表示シールも置いてありますよー。

2009年の状況5月末日現在
移植希望登録者数 ・・・・・ 12,229人
脳死下で提供された方 ・・・・・ 5人
心臓停止後に提供された方 ・・・・・ 58人
移植を受けた方 ・・・・・ 130人

だって。
一人の体で何人も助けられるとゆーことだ。
すっげー。
でも遺体を資源って言うのはやめてくれよ(-д-`)
テーマ:気になったニュース
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
ニュースでこの事を見るたびに
和流さんが記事にしてたのを思い出しますよ~。
悪いことじゃないし、私は強制でもいいくらいですけどねぇ。

それか手続きに行くのが面倒だから、免許取る時にどうするか聞いて、免許に表示されてるといいな~とか思います。
みんな取るし~
事故しても免許みれば分かるし~
なんて・・・・
2009/06/22(Mon) 20:28 | URL  | といめ #YjTMmlic[ 編集]
手続きは何もないですよー。
免許の更新の時なら、カウンターにシールが置いてあるので、
それを取って、サインして、免許証に貼り付ければ完成です!!
そうでなければ、セブンイレブンに行った時にカードを取ってきて、
サインして、財布なんかに入れて持ち歩くとゆー手もありますし。
最近は保険証にもサインする欄があるので、といめさんが
近々転職して保険証が新しくなったら簡単ですねぇ。
え?転職しないですか?あらあら( ̄m ̄* )
2009/06/23(Tue) 07:58 | URL  | 和流 #V0Zz7F9Q[ 編集]
難しい問題ですよね~
特に子供さんのは・・・
テレビで脳死と判定された子供の親の話を見ましたが、ちゃんと髪も爪も伸びてるのだから「死」ではないと。
臓器に病気を抱えた子供の親は「欲しい」だけど逆の立場になったら「あげたくない」のだそうですね。
だからこれは法でどうのこうのってのは非常に難しい問題です。
逆の発想で「拒否カード」なるものを作るとか・・
持ってない人は臓器提供OKと考える…
って無理ですね、はい( ̄▽ ̄;
臓器提供や骨髄バンク登録でこんな自分が人のやくにたてるのならば登録してもいいと思います。
2009/06/26(Fri) 23:46 | URL  | Schmid@道楽 #V5TnqLKM[ 編集]
欲しいのにあげたくないって・・・Σ(´Д`;)
そんなワガママ許しませんよ!(笑)
実際なってみないとわかりませんが、
もし何かあって息子が脳死判定になったとしたら、
やっぱあげたいと思うなぁ。
髪も爪もって気持ちもわかるけど、私は死んじゃったと思うな・・・。
どうせ焼くだけなんだもの。
必要な人にもらってもらった方がいいなぁ。
2009/06/27(Sat) 08:38 | URL  | 和流 #V0Zz7F9Q[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック