日々のあれこれ。 有意義な情報はご提供致しかねます・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
和流、家を買う。・・・私道は採納!の話。
2013年01月19日 (土) | 編集 |
以前私道は採納しましょう!とゆー記事を書きました。
http://seseragi1030.blog78.fc2.com/blog-entry-1866.html
そのとき土地の契約が延びていて、それは測量の立会いに
私道の持分がある家全ての立会いが必要だったからです。
私道はどこからどこまでが誰のものとゆー分け方ではなく、
全体の何分の何が誰のものとなっているので、両隣の家だけでなく、
その道に面した家全てが立ち会わなくてはならないと。
なんとゆー煩わしさ!
持ってたら維持管理にお金も手間もかかるし何もいいことない!
採納しちゃえば維持管理は市がやってくれるよ!
とゆーわけです。
でもそーゆー説明をしても「タダで財産をくれてやるものか」
みたいな考えの人がいるそうで。
財産ったって持ってても何もいいことないのにねぇ。
で、うちの周りの人達はなんと全員が採納してくれました!!
うちの立会いのときに測量士さんが説明してくれたんじゃないかと
不動産屋さんが言っていました。
しかしそれにしても説明を受けた全員が採納するというのは
稀なことなんだそうで、不動産屋さんがビックリしてました。
へー。
うちの周りの人は柔軟な人ばかりなんだな~。
よかった(´∀`人)♪とゆー話でしたとさ。おしまい。
テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
よかったですねぇ。
ご近所になる方々が、皆 話の分かる方ばかりで^^

それにしても、いよいよですね!
祝!新居へのお引越し!!
また、そのレポートを楽しみにしていまーす♪
2013/01/19(Sat) 22:12 | URL  | まこと #-[ 編集]
ありがとうございまーす^^♪
いよいよですねぇ。どきどきですねぇ。
てか荷造りの煩わしさが!!
1日旦那が子供を連れて出かけてくれれば良いのになぁ・・・。


先日、カーテンの採寸のために新居を訪れた時、
お腹こわして近所のおうちでトイレ借りちゃいました(ノ><)
早速恥をかいたところで、そこも感じのいい人のおうちだと
わかったと前向きに(笑)
粗品持ってご挨拶に行かねば!!
2013/01/20(Sun) 03:44 | URL  | 和流 #V0Zz7F9Q[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
