日々のあれこれ。 有意義な情報はご提供致しかねます・・・。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年10月06日 (月) | 編集 |
流行るったって別に移る病気じゃないですけども。

学生時代からの友人に今11ヶ月になる子がいるのです。
栄養不足が怖いからフォローアップミルクを始めたとゆーので、
「今くる病が流行ってるんだってよー。」
話題にしたら
「まじか!!どこの貧困国だよ!?」
うーん(*´ω`*)この反応!
(〃´∀`)ノ 好きだー!!

くる病は主にビタミンDが不足しておこる病気です。
足の骨が曲がって歩行困難になったりする
日本では戦後によくみられた病気で、
食料事情の改善でみられなくなったそうな。
それがまた増えているんですって。
ビタミンDは皮膚に日光が当たると生成されます。
最近の過度に紫外線をブロックする風潮のせいではと。
はいはいはい。ヒザを打つ。
そして食べ物からの摂取も必要なんだけども、
近年母乳育児が盛んであるとか、アレルギーを恐れて
離乳食の開始時期が遅いだとか。
はいはいはいはい。ヒザを打つ。
母乳の栄養価はとても高いんだけど、ビタミンDは少ないんだって。

足を伸ばした状態で両足のかかとをつけ、ヒザとヒザのすき間が
おおむね3センチ以上あいていたら要注意だって。
ほどほどに日光浴!
ビタミンDが摂れる食事!
そこのおかーさーん。大丈夫かしら(-∀-)

ちなみに旦那に話したら
「は?なに?何病?」
(-д-`)保健で習わなかったのかなー。
はΣ( ゚ A ゚ )ジェネレーションギャップ!?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
